ブログ

ブログ

第15話  天草海産陸上とらふぐ養殖場の空中撮影!!

2014.10.18 カテゴリー:とらふぐのあれこれ, ふぐの種類と生態

天草海産陸上とらふぐ養殖場

とらふぐの知識もなく、周囲に反対され、陸上とらふぐ養殖に挑戦を続けて15年・・・。

海面とらふぐ養殖は、当時熊本県が全国1位の生産を誇っていました。とらふぐの陸上養殖は、誰も成功した事例がありませんでした。とらふぐの生態の勉強から、病気や台風との闘い、マルハニチロさんとの餌の共同開発事業、営業活動など、沢山の方と出会いがあって今があります。

8年ほど前から、陸上とらふぐの需要が急速に加速し、この7年間で陸上とらふぐ養殖場も3倍に大きくなりました。ただ簡単に養殖場が3倍になったと言っても、コストは4倍ほどに膨れ上がり、日々行っている餌やりや歯切り、出荷、加工など、管理面でも多忙を極めました。

日の出から日の入りまで、365日とらふぐと対話をしてきた日々・・・。

この空撮を見て、とらふぐと共に歩んできた15年が報われたと同時に、これからもとらふぐと歩み続ける決意が湧いてきました。やっぱり、とらふぐ最高!

http://youtu.be/j3VbXVyjx6s



第15話は、ここまで。第16話をお楽しみに。

天草海産 3代目 〝福の宅配人〟太田雄三